【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
小物入れ


エコクラフトCollectionの「スタッキングボックス」です。
小物が入れれるくらいの小さいかごですが、
デザインが素敵なのでプレゼントとして最適ではないでしょうか
足の部分にはハトメが止められているんですが、
この「ハトメ」をつけることでなんだか高級感がUPするような気がします。
これはバッグにも使えそう
バッグ持ち手とかに付けるとよりよくなりそうな予感……
こんな素敵なデザインを考えられるなんて、すごいなぁ~





そして↑のかご?は「スタッキングボックス」の素敵さに触発されて、私も何かオリジナルっぽいものを作ろう!!と思い自分でデザインを考えてみました……
なんだか撃沈っぽいですが・・・

エコクラフトで作品を作っていると、
13本取りのものなんかはどうしても1本取りのものがものすご~く余ってしまいますよね?
他の方はもしかするとそのまま捨ててしまうのかもしれませんが、
貧乏性の私はもちろん残しておきます(笑)
どうにかしてこの1本取りを減らしたい
そう思って作ってみたのがこれなんです。

【材料簡単説明】
1エコクラフトテープ6本取りで底の直径+高さ×2+10cmくらいのものを6本用意
2余っている1本取りを適当に2組。
3お好みの6本取りカラーテープを側面1周分くらい

【作り方超簡単説明】
・材料1を2本ずつそれぞれ直角に交差し、中心をボンドで止める。
・交差した3組を「*」←こういうような形にする。
・1本取りのもので追いかけ編みで底を編んでいく。
・そこの最後はねじり編みで。
・エコクラフトを立ち上げ、約5mmの間隔で、1本どりのものを1周ずつ貼り付ける。


……っとこんな感じで作っていったわけです。
まぁだいぶ省略してますが
このかごは洗濯バサミ入れにしています♪
意外と遠くからみるとかわいく仕上がっているんですよ。

余っている1本取りをなんとか上手いこと利用できる方法を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けると有難いです


人気blogランキング←よろしければポチっとお願い致します<(_ _)>
【2005/09/28 23:13】 エコクラフト | トラックバック(0) | コメント(2) |
ミニバッグ


エコクラフトのテープがとっても安く買える紙バンドショップさんで大量にエコテープを注文したので、試作品にとバッグを1つ作りました。
(ECO CRAFTでかごを編む。の「ミニかご」より)
モスグリーンを基調として、ピンク&黒&アイボリーをポイントとしたかわいらしいミニバッグです
画像だと色がすごく濃い~ですが、実物では結構良い味出してます♪
原作より少々アレンジして使いやすくしてみました。
まぁかなり微妙なところがなんですけど・・・
このくらいの大きさだと2日くらいですぐに編めて、ちょっとしたプレゼントには最適かも
【2005/09/25 00:44】 エコクラフト | トラックバック(0) | コメント(0) |
エコクラフトを割く道具


これは一体なんでしょう~?
正解はエコクラフトを割くときに使う「クラフトテープカッター」?なるものです。

Boo*Boo*House さんの「さくらんBOO」(400円也)を参考にさせて頂きました
本当は「さくらんBOO」を購入しようかどうか迷っていました。
ですが、私としましては、たかが400円。されど400円。……なわけですよ
父が「こんなん作ったる」と言い、材料を見つけてくれて作ってくれたのです

さくらんBOOさんの素敵な作品には全くもって敵いませんが、
こんな見栄えでも、エコクラフトテープは嬉しくなるくらいにすぃ~すぃ~と割くことができるんです
それはもう、今までPPバンドやテレカを使ってたのが馬鹿馬鹿しくなるくらいに・・・(マジです)

興味を持たれた方はBoo*Boo*House さんの「さくらんBOO」を購入してみると良いかと思います


↓よろしければコメントの代わりにでも1票お願い致します<(_ _)>
【2005/09/18 12:32】 エコクラフト | トラックバック(0) | コメント(7) |
エコクラフトコースター
エコクラフトコースター

石畳編みの編み方を知りたい!!と思ってエコクラフトでかご作り石畳編み購入しました
石畳編み……最初は難しそう~なイメージを受けたのですが、
編み方がわかってしまうとこの「コースター」なんかはすぐに編めてしまいますよ
ただ親指が非常に痛くなってしまいますが・・・
痛さゆえ、1日編むと3日間くらいは編みたくなくなります。

でもこれの良いところはちょっとくらい濡れても大丈夫なところ&すっごく丈夫なところなんです。
ボンドも全く使っていないし、しっかり編めてるからいろいろと使い勝手がよさそう
今度またチャレンジしてみなきゃ。


↓よろしければコメントの代わりにでも1票お願い致します<(_ _)>
【2005/09/14 20:00】 エコクラフト | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハガレン

(´д`)あ゛ー。今回、ハンドメイドとは全く関係なくてごめんなさい
そして、この絵だ使いまわしでごめんなさい。

本日スーパーマリオブラザーズを購入しようと本+ゲーム屋に行ってきました
そこでガンガン発見ーー!!
買おうかどうしようか迷った末、結局立ち読みしてしまうことにしました・・・
本屋さん、ほんまごめんなさい。

それはともかく、ハガレンおもしろかったですねぇ。
(*微妙にネタバレが含まれるかもしれませんがご了承下さい。)
エンヴィーがまさかもう変身しちゃうとも思いませんでしたし。
あんな姿になるんですかぁ。
思ってたよりマシでしたが、気持ち悪かったことは確かです。

ハガレンって、いつも良いところで終わるのはどーなんでしょう?!
しかも1ヶ月も待たせるって、もっとどーなんでしょう?!
せめて1ヶ月に2回程発売してくれれば・・・
・・・と思っているのは私だけではないはず!!
・・・だと思います。
【2005/09/14 00:56】 鋼の錬金術師 | トラックバック(0) | コメント(3) |
エココレのホワイトバッグ

今回はエコクラフトCollectionに掲載されている「ホワイトバッグ」のアレンジです。
これで今まで作ったバッグは合計3つになりました
左右の膨らみ具合もちゃんと良い感じに仕上がっている気がします。
ただ、想像よりも小さかったのが、ちと残念・・・
しかも取っ手の部分が中途ハンパな長さになってしまったし・・・

そんなわけで、またまたこのバッグも母に掻っ攫われてしまいました
今度はこの倍の大きさで自分用にアレンジして作ってみようっと♪
でもこの色、秋には使えないかも
【2005/09/12 17:56】 エコクラフト | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゴミ箱

エコクラフトで作成したゴミ箱です~
ちょうど自分のお部屋に無かったので、作ってみました
このゴミ箱の作り方は『ECO CRAFTでかごを編む。―ほしい形を自分で作る17のアイデア 』に掲載されています。
これは作ることよりもテープを切るほうが大変でした・・・
でも出来上がってすごく満足してます♪
以前作ったゴミ箱は底がだいぶ浅かったのですが、
今回はすごく大きくて深いっ
これでゴミがいっぱいになっても安心安心。
まぁちょっと歪じゃいましたが・・・

こんな風に自分で作ると妙に愛着が湧いて、大切に使おうという気持ちになります
使い捨てが増えている中、どうしても物を大切にする気持ちが薄れてきますが、
今の子供達にこそエコクラフトのような、自分で何かを生み出すということを体験してもらいたいものです
【2005/09/11 23:12】 エコクラフト | トラックバック(0) | コメント(0) |
エコクラフトとは
私の趣味の1つでもあるエコクラフト。
今すっごくハマっています
暇を見つけては、せっせと作っていく日々。
もっと多くの方に知って頂きたいと思っています。
タイトルを変えてみたのもそんな訳でですね。
そんなわけで、この日記をたまたま覗いたという
『エコクラフトって何?』な方に少々ご説明をw

エコクラフトとは
⇒牛乳パックや古紙などから再生された紙バンドのことです。
紙なので安全性が高く、小さいお子さんにもオススメです。
もう過ぎてしまいましたら、夏休みの自由研究にも打って付けなのです。
興味が沸いた方は検索等で調べて下さいね
【2005/09/10 20:55】 エコクラフト | トラックバック(0) | コメント(0) |
エコクラフト
kaban.gif

ぐーたら日記初の書き込みです
↑の画像はエコクラフトで作ったバッグです。
エコクラフトで作るかご&バッグに掲載されているひまわりのバッグを微妙にアレンジしてみました。
まだ始めたばかりだというのに、案外上手いことできました
現在このバッグは母に奪われて勝手に使われてます・・・

そんなこんなで、これからできるだけ日記を更新していこうかと思います
続きを読む
【2005/09/10 00:13】 エコクラフト | トラックバック(0) | コメント(7) |
| ホーム |
