【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
体育座りするにんじん
「体育座りするにんじん」っていう名前らしい…

ふと玄関先を見てみると、すごく気になったものがあった。
それはこれ↑。(クリックで拡大)
以前京都に散歩に行っていた時、ゲームセンターに行きUFOキャッチャーでGETしたものなんだけど
今見るとすっごく愛らしい
いや、当時も一目見て何かビビビっと感じ1回200円で手に入れることができたのだけども。
なんか癒される~(*´∇`*)っという顔してますよね。
どことなく友達に似ていたからかもしれません(笑)

それでこの人形、なんてキャラクターなのかな?って思って名札?を見てみました。
するとこの人形の名前はなんと「体育座りするにんじん」だったのです。
今まで気付かなかった私も私ですが、これがにんじんって・・・
このにんじんについて詳しくは、このにんじんの原案者であるお方のHP「にんじん広場」へどうぞ。

足なが~

そしてとりあえずばらしてみる。
体育座りしている時は気付かなかったのですが、このにんじん足長ーー
この顔でこの長足。
なんだかすごいギャップですが、これがまたいいかも
近くのゲーセンにこの「体育座りするにんじん」あったら、他の色の子もGETしたいと思ってみたのだけれども
きっとこれがある所なんてもうあんまりないんだろうな…

 ←よろしければポチっとお願い致します<(_ _)>
【2005/10/31 18:22】 気になるもの | トラックバック(0) | コメント(4) |
クッションカバー
ヤバイ配色のクッション


今回は母作のクッションカバーです。
「何か見て作ったん?」と聞いたところ、枕カバー見て自分で適当に作っただけだそうです(ー'‘ー;)
このクッション、確かソファーの付属で
よく使ってたんだけどボロボロになっちゃったからずっと使っていなかった代物。
母がお試し用みたいな感覚で1時間くらいで作っていたのですが、
なかなかうまくできているんじゃないでしょうか。
ただ、布が3種類しかないので、こんなすごく微妙な配色になっております
私が作ったら2,3時間くらいかかっちゃうだろうな・・・
っというかミシンが家に来るまでは「全然でけへんわぁ」とか言っていたくせに!!
私より上手いってどーゆーこと~!?
私はまだぞうきんぐらいしか作っていないので母に次ぎ
何か作ってみたいと思います

 ←よろしければポチっとお願い致します<(_ _)>

【2005/10/26 19:37】 ソーイング | トラックバック(3) | コメント(3) |
エコクラフトな小物入れ

久々のエコクラフト作品です(^^;)
最近は他のハンドメイドに移り気して、全くはかどってませんでした。
私って飽きっぽいんですよね~
広く浅くがモットーです!!みたいな・・・

今回のこの作品、初めて蓋付きに挑戦してみました
蓋を作るのってやっぱり難しいです。
きっちりとハマるようにするのって微妙なんですよね・・・
色は白+ピンクに配色したのでとってもかわいく仕上がりました♪
白+ピンクは乙女色やね。



そして、このボタン。
このボタンをつけることによって、かわいさUPはもちろんのこと、
それ以外にも、蓋に通した糸をこのボタンに巻きつけることによって
逆さにしても蓋が取れませんすごぉ
まぁこの場合、きっちりとハマっていて必要ないんですけどね(汗)
こんな風にちょっとした小物を使うことで、ぐ~んとかわいくなっちゃうのが楽しいですよね♪

 ←よろしければポチっとお願い致します<(_ _)>

【2005/10/21 22:21】 エコクラフト | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハロウィン+シンデレラな感じ。


このブログの↑、TOPにも置かれているこのイラスト。
実は私が描いてたり
イラストを描くのだって立派なハンドメイドさ!!そうさ!!
ハンドメイド。直訳すると手作り。
よし!!広辞苑で調べてみよう。ちょっと待ってダッシュ!!

そうして広辞苑で調べてみると、意外な事実が判明!!
ハンドメイド】⇒【ハンドメード】
メード・・・??!!
ハンドメイドじゃないんですか・・・?
きまぐれハンドメイドとタイトルで思いっきり叫んじゃってるけど良いんですか・・・?
一抹の不安が過ぎったり。
どどど、どうしよう!!
これみなさんご存知なんでしょうか!!
・・・まぁいいや。

話は戻って、このイラスト私が描いたんです。(もういいって)
実はハロウィンが誕生日なので、ハロウィンイラストを無性に描いてみたくなったのです。(実はHPのプレート用に)
別にどうやって描こうかな~とかは決め手ませんでしたので、
気の向くままにパソコンで下書きしていたのですが、
だんだんとシンデレラっぽくなってしまいました・・・
よし!コンセプトは、ハロウィン+シンデレラ。かぼちゃ&魔女繋がり。
仕上がってみると、意外と上手いことできたように思えます。
もしや、将来は素材屋さんとか運営したりしてるかも!?
・・・ごめんなさい。調子に乗りすぎました。
このように、このブログも少しずつ、オリジナルな素材で溢れさせようかと目論んでおります。
いつになることやら・・・

 ←よろしければポチっとお願い致します<(_ _)>
【2005/10/20 01:28】 イラスト | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミシンきたーヽ(*≧▽≦*)/
ミシンきたーーヽ(*≧∇≦*)ノ

わが家にも遂にミシンがやって来ました!!
まぁそんな大層なものは作らないだろうということで、めちゃくちゃ安~いミシンですが、
父の裾上げ等に役立ってくれることでしょう。
せっかくミシンが来たんだから、私も布でバッグとかエプロンとか作りたい
hand made blog ringでランダム放浪していると、
ほんとにかわいい~ソーイング作品が多々見られるんですよねー
あんなのが私も作れたら・・・
しかもエコクラフトとのコラボも期待できるし!!
エコクラフト+ソーイング………めちゃ素敵なものができそう!!
そんな感じで私は布を求めて手芸店の「ABCクラフト」へ


・・・・・・・え。
布ってこんなに値段が高いんですか?!
1mで500円とは800円とか1000円とかとか。。。
1m100円くらいの感覚でいたので、すごく驚きました
で、最初は練習だーってことで結局かなりリーズナブルな布を買いました。
リーズナブルな布をチョイス。

一番左の布は1mで298円とかです。
リーズナブルすぎですが、まぁ練習にはもってこいの代物ですよね!!
あぁ。これで私もソーイングデヴュ~~
あとは本を買わないと。明日調達してきます

 ←よろしければポチっとお願い致します<(_ _)>
【2005/10/18 23:33】 ソーイング | トラックバック(0) | コメント(5) |
チーズケーキ作りに挑戦!

昨日もまた夜にお菓子作りに挑戦
今回はチーズケーキを作ってみました。
・・・実は言うと私、チーズケーキって好きじゃないんですけどね。
なんとなく作ってみたくなる衝動に駆られたんですよ。
参考にさせて頂いたレシピは午後のひとときさんのスフレケーキ
かなり有名ですよね。私も大変お世話になってます~
かなり急いだので30分程で生地は仕上がりました
でも、ちゃーんとメレンゲも硬くあわ立てましたよ。

さてさて、生地は作ったものの今度は焼かないといけないですよね。
レシピによると、鉄板にお湯を入れないといけないらしい。
しかし我が家のオーブンは電子レンジなので鉄板は丸く、平面なわけです。
そこで!!
バットにお湯を入れ、そのバットの中にケーキの型をいれるという方法をとってみました。
すると3cm程生地も膨らみ、意外にも大成功しました


チーズケーキ★


十分に冷やしたら、さっそく食べてみます。
・・・パク。

まいぃぃぃーーー
と思わずミスター味っ子を思い出すかのような叫び声をあげたくなりました。
(ミスター味っ子って……懐かしすぎるよ…)
まぁそれはオーバーですが、本当においしいんです、これ。
お店で売っていてもおかしくないくらい。
りくろーおじさんの店」のチーズケーキにも負けません
なんだかチーズケーキが好きになりそう♪
クリームチーズがもう1つあるので、また作ってみようっと。

 ←よろしければポチっとお願い致します<(_ _)>
【2005/10/15 15:20】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(2) |
スコーン作り♪
久々のお菓子作り♪
今回は初めてスコーンを作ってみました~
スコーンのレシピはこちらを参考にさせて頂きました。
このレシピによると、生地を一晩寝かせるとのことで、昨日の夜も遅くに仕込んでおいたのです。

何故いきなりスコーンを作り出したのかと言いますと、
Hand made ringで放浪の旅(笑)に出ていたのですが、
そこで、とってもおいしそうなスコーンの写真を発見!!
しかも簡単にできるらしい
もともとお菓子作りやパン作りが好きな私。
これが作らずにいられますかってんだ
それでさっそく、そこで紹介されていたレシピを参考作っていったわけです。

私は今までスコーンなんて・・・とバカにしていたわけですが、
これが食べてみるとめちゃうま
やっぱりジャムよりメープルシロップがぐー。
作るのも簡単なので時間がなくてもできそうだし、
家族からも周1回くらいのペースで作ってくれとの要望もあったので、
これから作ることが多くなりそう
あ~なんだか他のお菓子やパンも作りたくなってきたきたっ

 ←よろしければポチっとお願い致します<(_ _)>
【2005/10/12 16:29】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(2) |
HPを・・・
私は今現在、'ハンドメイドとは全く関係ない)サイトを1つ管理していますが、
ハンドメイドのサイトも作ってみるか!と思い立ち、さっそく昨日ちまちまと作っていました。
ですが、これがめちゃくちゃしんどいんです…
まぁ単に私のデザイン力がないだけかもしれませんが
見やすくするにはどうすれば良いか、また見たくなるようなサイトにするにはどうすれば良いのか・・・
そうなことを考えながらやっていると…ねぇ?
いえ、本当のことを言うと行き当たりばったりにページ構成してるんですけどね(^^;)

そんな私が一番最初に作ったページはトップページではありません。
トップページは一番難しいと思っているので、後回しです
最初に作ったページは「エコクラフトの作り方」です。

何故そんな中途ハンパなページを最初に作ったのか?
それは、私が最初エコクラフトに興味を持った時、
作り方を載せて下さっているサイトさんにものすごく感謝しました。
そんな私のようにできるだけお金をかけずに、手軽にエコを作成したい!!
という方はたくさんいらっしゃるんじゃないかと思ったためです。

まだ作成途中&レンタルサーバーを移転するので【仮】ですが、ちょっと見てみたいという方は
http://www.geocities.jp/ateliereko/howto1.html
↑へどうぞ。
どこか説明不足な所があるとは思いますが、ご了承下さい。

 ←よろしければポチっとお願い致します<(_ _)>
【2005/10/10 15:56】 エコクラフト | トラックバック(0) | コメント(5) |
矢羽根模様の効いたバッグ


エコクラフトCollectionに掲載されている『矢羽根模様の効いたバッグ』です
まだニス塗り前ですが、黒×グレーという配色はとっても良い感じに仕上がりました~♪
再度が折りこまれているので、中身も全く見えません!!
なんだかいつもの倍くらい疲れましたが、今までで一番のお気に入りバッグになったのに良しとします(笑)
自分用に作ったはずが、母に使われてばっかりいるこのバッグ……
毎度毎度のことなんですがね
でも、私的にはもっと大きなバッグが欲しいので、
これを応用していつか希望サイズのバッグを作ってみようかな~と思ってます

★人気blogランキング★ ←よろしければポチっとお願い致します<(_ _)>
【2005/10/06 00:45】 エコクラフト | トラックバック(0) | コメント(4) |
エコクラフトで作るトイレットペーパーホルダー♪
トイレットペーパーホルダー

ちょっと前に作ったトイレットペーパーホルダーです。
トイレの後ろの隙間にピッタリと入るように設計するのに手間取りました
思えば、これが初めて自分で設計したエコクラフト作品です♪
トイレットペーパーが横に3つ、縦に4つ、計12個入ります。
長さの設計以外は基本的なことでできていますが、持ち手を付けることで大変実用性のある代物になっています
少しの工夫で更に良くなるというのはエコクラフト素晴らしい点ですよね~
そういえば、実用性のあるエコ作品はこれが初めてかも・・・


↓よろしければコメントの代わりにでも1票お願い致します<(_ _)>
【2005/10/01 20:18】 エコクラフト | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム |
