【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
少林寺くんスタンプ


昨日(もう一昨日だけど)コルクやらバルサ材やら購入したのですが、
その他にもKitchin Kitchinにて5枚100円のコルクのコースターも購入していたんです。
父がそのコースターを欲しがっていたので、あげることにしたのですが
やっぱりそのままじゃ寂しい
ってことで何かスタンプを押すことにしました。
どんなやつがいいかな~(ー'‘ー;)ん~
…と考えたのですが、父は少林寺をこよなく愛しているのでその関係にすることに決めました。
それが↑の画像です♪
このイラストは少林寺の月刊誌に載っていたキャラクターをトレスして消しごむを彫り彫りしました
でもなんだか顔のパーツが集中しすぎてて難しかった・・・
ま、できあがってみると案外上手くいっていたのでホっとしましたが。




画像あーーーーっぷ
コルクに押すとなんだか、かっこよく見える気がします。
に見せると「おぉ~上手ぅ!」と言ってくれて
これを年賀状(少林寺関係)にペタっと押してくれるとのこと。
わしょーい(ノ´▽`)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚
これは私の消しゴムはんこテクがだいぶ上達したって証拠でしょう( ̄m ̄*)ふふふ

それにしても今回デザインカッターで彫ったのですが、すんごくやりやすい!!
切れ味抜群なんですね!!!
これだけ活躍してくれて、刃が25枚も入り390円なんてお得♪

↓よろしければ1票お願い致します。励みになります<(_ _)>
 
【2005/11/30 00:42】 消しゴムはんこ | トラックバック(0) | コメント(10) |
コルクとバルサ材


私もそろそろ消しゴムはんこが増えてきたし、コルクとかそーゆーんが欲しい
・・・っと思い立ちました。
そして、けしごむはんこ通信さんの「バルサ材に…」という記事を拝見して
今日さっそくホームセンターへバルサ材とコルクを買いに行ってきました
あとついでに大きな文房具店でデザインカッター(アートカッター)も買いに行きました。

↑画像の左から、「デザインカッター」「バルサ材」「コルク」です。
コルクは最初買う予定はなかったんですが(というかあるとは思わなかった)、
バルサ材と同じところにあったのでつい買ってしまったんです(^^;)
それぞれ390円、210円、280円(だったかな?)と思いのほか安い値段でした。

ってゆーかそもそもバルサ材って?
…と大抵の方は思われると思います。
↑のけしごむはんこ通信さんの記事をご覧になった方は分かると思いますが(;´▽`)A
バルサ材とは、木材の中で最も軽いとされているもので、
発泡スチロール+木みたいな感じの木のことです。
いろんな厚さがありますが、カッターでも簡単に切れますよ。
私はとりあえず3mのものを購入しました。
ちなみにコルクは2mです


そんなわけでコルクとバルサ材を消しゴムはんこに貼り付けたのが↓こちら



こうして見ると、バルサよりコルクの方が渋くてやっぱり良いのかもしれない。
バルサ上手く切れないし・・・・(ー'‘ー;)
私的にはコルク+黒インクの組み合わせが好きです
家族も「コルクの方がイイやん。」って言ってましたし。
消しゴムはんこやってらっしゃる方は何を使われてるんでしょうか?
ちょっと興味があるので教えて頂きたいですm(._.)mお願いします。

 ←よろしければ1票お願い致します<(_ _)>
【2005/11/29 00:03】 消しゴムはんこ | トラックバック(1) | コメント(2) |
脳性別診断
某ブログさんにておもしろそうなものを発見しました!↓

脳性別診断

自分の脳が男性な脳が女性な脳かを調べる、心理テストみたいなものです。
さて、私の結果は・・・

「あなたは・・一般的な女性の脳の持ち主です。
あなたは、一般的に女性が持っている特徴を、平均以上に持っていると言えます。
あなたは、どちらかと言うと、冷静で論理的に物事を考えることができないタイプで、 すぐ感情に左右される傾向もあります。
また、どちらかと言うと、男性が何を考えているのか理解できないタイプです。
その反面、感情が豊かで、他人とのコミニュケーションを大切にする性格でもあり、
どちらかと言うと、友人を多く作り、他人とのふれあいに喜びを感じるタイプです。
また、洞察力があり、わずかな情報で物事を深く認識する事ができ、
勘が鋭く、思いがけない方法で問題を解決するのを得意とするタイプでもあります。」

・・・でした。
なんか半分以上当たってるし。
そうなんです。すぐ感情的になっちゃうんですよ・・・
気性が激しいというかなんというか・・・(ー'‘ー;)

気になる方は一度やってみてはいかがでしょう?
あ、でも3択とはいえ30問あるので時間がない時はオススメしません(^^;)
【2005/11/27 21:51】 気になるもの | トラックバック(1) | コメント(1) |
消しゴムはんこ10


あぁーー!ハリーポッター見たい!!
でも今までのハリポタ映画って原作よりだいぶ劣ってたからなぁ…
その上今回の炎のゴブレットなんて原作は2冊あるのに、2~3時間時間に凝縮するなんて…ねぇ?
でもたぶん見に行ってしまうのですよ(; ̄ー ̄A

今回の消しゴムはんこは女の子です。
確か今日ハリポタの公開やね!?ってことで服をローブにしたかったのですが、見事撃沈。
レインコートみたいになってしまいました。
でもこれはこれでかわいいので良し。
それにしても今回はすごく大変でした。
下書きはサラサラサラ~っとかけたのですが、如何せんモチーフが小さいので大雑把な私には彫りにくいっ!!
少しずつゆっくりとちょこちょこ彫っていってました
これから細かいものもマスターできるようになりたいなぁ。



調子にのって一度やってみたかった消しはん+パソ塗りも試してみました
各部分をどの色にするかイメージが湧かなくて、適当に着色してしまったのですがいかがでしょうか…?
微妙にイイ感じな気がするのですが……?…(;゚ー゚)A
おもしろいのでまたチャレンジしてみることにします

それにしても今回で消しゴムはんこも10シリーズ突破ですよ!
早いものですね~(*´∇`*)
目指せ20シリーズ!!ブログ毎日更新

 ←よろしければ1票お願い致します<(_ _)>
【2005/11/26 23:26】 消しゴムはんこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ケーキとパン


今回の消しゴムはんこは、ケーキとパンです
両方ともかなりあやふやな記憶によるものでしたので自信がなかったんですが、できあがってみるとかなり上手くできたのではないでしょうか!?
このはんこ、パンやケーキを誰かにあげる時にも役立ってくれそうです。
袋や箱にちょこっと押したりして

****************************

最近「My Blog List」が夜になると調子がすんごく悪かったので
今日外したのですが、外してみると今まで表示の遅かったこのブログが早くなってました!!
My Blog Listめ・・・
みなさんもMy Blog Listを設置されてましたらお気をつけを。
表示速度が遅いのはそのせいかもしれませんよ!?

 ←よろしければ1票お願い致します<(_ _)>
【2005/11/25 23:09】 消しゴムはんこ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ソーイングボックス


久々のエコクラフト作品です。
今回かなりの日数をまたがって完成しました。
完成するまでの間、絵を描いたり消しゴムはんこの誘惑に負けたりしましたので

この作品、最初はソーイングボックスに…と思って作ったのですが
今では消しゴムはんこグッツ入れにしようかと思います。
だって消しゴムはんこが増殖しすぎて収納に困ってるんですよ…
完成した消しはんをプラスチックの箱に入れようにも
プラスチックだと長年入れていると消しゴムがひっついてしまうみたいなんです。
あ、でも紙を敷いていれば大丈夫みたいですが。
その点、エコクラフトは材料が紙なので、そのまま放っておいても全く心配ないわけですよ!
すごいぞ!エコクラフト!!

同じく消しごむはんこを作ってらっしゃる方は
一体どうやって作ったはんこを収納しているのかお教え頂けると嬉しいです

 ←よろしければ1票お願い致します<(_ _)>
【2005/11/24 21:39】 エコクラフト | トラックバック(0) | コメント(6) |
私流★消しゴムはんこの作り方
消しゴムはんこの作り方というか彫り方というか。
今回は私流な消しはんの作り方をご紹介しようか思います。
ここはこうした方がいいよというアドバイスがありましたら、是非教えて頂きたいです。
勿論、これを参考にして下さっても構いません。
・・・間違っているかもしれませんが。



画像が汚くて見づらいですが、ご勘弁を

★用意するもの★
・消しゴムorはんけしくん
・シャーペンorえんぴつ
・カッター
・(彫刻刀の)切出刀orデザインカッター ←なければ普通のカッターで
・(彫刻刀の)小丸刀or丸刀 ←別になくても良い
・トレッシングペーパー(写し絵のこと) ←別になくても良い
・ねりけし
・スタンプ台
・厚さのある雑誌とか

っと、とりあえず思いつくのはこんな感じでしょうか。
デザインカッターや切出刀がなくても普通のカッターで応用できます。
ですが、その場合はちょっと違うやり方の方がやりやすいかも。
ちなみに私は家にあった切出刀使ってます。
雑誌は別になくても全く差し支えないのですが、私の場合
机に高さが欲しかったのとカッター等で傷付けても大丈夫なように敷いてます。花とゆめとかLaLaとか。



まずはどんなはんこにするか紙に下絵を描きます。
線はちょっと太く描いた方があとからやりやすいです。
トレッシングペーパーがない人はこの絵がそのままはんこになりますので慎重に。
私はボールを描いてみました。洗面器じゃないですよ



トレッシングペーパーにさっき描いた下絵を写し、
シャーペンで描いた方を消しゴムの上に被せて上からこする。
トレッシングペーパーがない人はさっき描いた紙で同じことをする。



消しゴムに写した絵の不要なところはカッターで切り取る。
その後↑のように線の外側に沿って、矢印の方向へ切り込みを入れていく。
反対方向へ切り込みを入れると、残したい部分が不安定になってしまうので注意。
カーブは消しゴムを移動させるとやりやすいです。たぶん



さっき切り込みを入れた部分より5mmくらい外側から
今度は↑の方向へ切り込みを入れます。




そしたら↑のオレンジ色の線の部分が切り取られ、
」←こんな感じの溝ができるはずです。



そしたら残りの外部分を小丸刀や丸刀でざざっと彫っていきます。




内線?も同じやり方で線に沿って↑の方向に切り込みを入れていきます。
横から見た時の断面図/ ̄\←こんな感じになっていればOK!



あとはできあがりのはんこをねりけしで掃除し、スタンプ台でインク?を付けて紙か布に押せば
できあがり♪

あー長かったですねー(; ̄3 ̄)=3ふぅ]
ここまで読んで下さった方が果たしていらっしゃるか分かりませんが、ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
当初はボールか洗面器か分からなかったものが、
先日作った泡だて器を添えるだけで「ボール」と分かるものになりましたね!す
泡だて器効果ですね!すごい!

作り方はあくまで私流なので、間違っているところが満載かもしれません(汗)
ココ間違ってるよ~やこうした方がいいよ~とか
私はこうしてるよ♪というのがありましたら是非お教え下さい。


↓よろしければコメントの代わりにでも1票お願い致します<(_ _)>




続きを読む
【2005/11/22 23:45】 消しゴムはんこの作り方 | トラックバック(1) | コメント(15) |
キッチンセット2


今回のモチーフはおたまとフライ返しと泡立て器で、またキッチンセットです。
真ん中のは押すのをちょっと失敗してしまいましたが…
はんこって紙に押すよりも布にスタンプした方がほんとにイイ感じなので
自分で無地バッグにスタンプしてオリジナルバッグにしてみたいです。

****************************

ところで、⇒にメールフォームを設置してみたのですが、
ちゃんと見えているでしょうか?
なんか左下のところに「ページでエラーが発生しました」って表示されるんですよ…
私はちゃんと見えているんですが、他のパソコンだともしかすると「×」マークが表示されているかもしれませんね(ー'‘ー;)


表示されていないとのコメントを頂きましたので、
メルフォを削除致しました。
御迷惑をおかけしました(*- -)(*_ _)ペコリ


↓よろしければコメントの代わりにでも1票お願い致します<(_ _)>
【2005/11/21 16:33】 消しゴムはんこ | トラックバック(1) | コメント(5) |
ハンドメイドイラスト


最近ハンドメイド関係のイラストにもハマっています。
そしてそして、このブログの右上にあるイラスト↑も実は、私が作っていたのです
・・・ってこんな拙いイラスト私が描いたって大バレですよね~( ̄▽ ̄;)
でもでも、私が描いたにしては結構かわいらしいんじゃないかと思います。

もしこんなイラストでよろしければ、お持ち帰りしてどこかで使ってやって下さいね
透過済みですので、白背景以外にも使用できます。
使うとするとハンドメイド関連が多いとは思いますが。
その際直リンクは禁止ですのでご了承下さい(*- -)(*_ _)ペコリ

他にもハンドメイド関連イラストをいろいろと作ってみたいと思ってます♪
そしていつかは素材屋さんになってみたいものです

 ←よろしければポチっとお願い致します<(_ _)>


【2005/11/19 20:46】 イラスト | トラックバック(0) | コメント(6) |
消しゴムはんこ6


今回のモチーフはお鍋とポットで、調理道具セットです。
布用なので試しに布に押してみましたが、かなりイイ感じです
ちょっとしたかすれ具合がまた良いんですよね~
こりゃミシンを使って無地の生地でバッグを作ってから、アクセントにはんこを押すとめちゃ良さ気ですね
そんなバッグよく売ってますし。
あ、やっぱりダグ作りにも持ってこいな感じですよね。
消しゴムはんこって、ハンドメイドやるには相性バツグンのアイテムではないでしょうか

↓よろしければコメントの代わりにでも1票お願い致します<(_ _)>
【2005/11/18 23:39】 消しゴムはんこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
スタンプ台が…


本日念願のスタンプ台0がやってきました
FabricoとVersaCraftという布用の洗っても色落ちしないスタンプ台です。
もちろん紙にも押しても大丈夫ですよ

さっそく消しゴムを彫ってはんこを作り、色合いを試してみました♪
左からブラック、バブルガム、フォレスト、パールアクア、チョコレート色です。
うぅ…すごく濃いぃ~
左上の鳥が何か分からんくなってますね…

一方バブルガム&パールアクアはは予想より薄いです。
濃い色には映えそうですが。
チョコが一番イイ感じではないでしょうか

あ、今回のモチーフは左から鳥、ケーキ、葉?、ミトン、レモンです。
レモンは細かくて難しかったですね。
ん~こうすると、また他にもいろんな色のスタンプ台が欲しくなってきちゃいました

 ←よろしければポチっとお願い致します<(_ _)>
【2005/11/18 00:45】 消しゴムはんこ | トラックバック(1) | コメント(0) |
消しゴムはんこ4
犬と猫

またまたまた消しゴムはんこ作品です。
もうこのブログは消しゴムはんこのブログと言っても過言じゃなくなってきてますね( ̄▽ ̄;)ははは
今回は犬と猫がモチーフです。
あ、ちなみにオリジナルです。
猫が結構悪い顔してますね~
でもこれが私の中のイメージなのですよね・・・
犬を飼っているということで贔屓目もあるのかもしれませんが、
猫ってかわいいけれども根性悪そうじゃないですかぁ?
いえ、猫ちゃんはかわいいんですよ

この猫はともかく、犬は案外上手いことできました
文字意外はゆっくり丁寧に彫りましたからね♪
ちょっとずつコツが分かってきた・・・・かも

↓よろしければコメントの代わりにでも1票お願い致します<(_ _)>
【2005/11/17 00:06】 消しゴムはんこ | トラックバック(0) | コメント(3) |
消しゴムはんこの本購入しました♪
本より

今回もまた消しゴムはんこです(^^;)
いえ、今久々にエコクラフトを作成中なのですが、
まだできそうもないのでついついちゃちゃっと終わる
消しゴムはんこに向かいがちになってしまうんです(; ̄ー ̄A
これってめんどくさがりな私に向いてるかも!?
・・・でも大雑把だから綺麗にできないけど

消しゴムはんこ。―つくるたのしみ、おすたのしみ    セレクトBOOKS

消しゴムはんこ。―つくるたのしみ、おすたのしみ セレクトBOOKS
↑先日言っていた消しゴムはんこの本、買っちゃいました。
ふらふら~と本屋に立ち寄って探してみるとこの本だけあったのです
立ち読んでみると、ためになることや、かわいらしいモチーフでいっぱいだったので思わず買っちゃったんです
でも、こういう本を見てると、どうしてもはんけしくんが欲しくなります!!
でも無駄遣いにならないよう我慢します…

あ、それで今回のモチーフは画像の右から順に、
「犬」、「家」、「雲」、「ボタン」×2です。
全てこちらの本からのデザインとなっております
やっぱり本業?の方のデザインは違いますね♪
まだまだ作りたいものがいっぱいあります。

 ←よろしければポチっとお願い致します<(_ _)>
【2005/11/13 20:22】 消しゴムはんこ | トラックバック(0) | コメント(3) |
消しゴムはんこにもハマる
オリジナルな女の子

消しゴムはんこが熱い!!です
やり始めると止まらなくなります。
何がいいって、やっぱり先日紹介したように、
価格の手ごろさとかんたんに楽しめるということと、
何よりすぐに作ることができるという部分に魅力を感じます。

そして今回は女の子をモチーフにしてみました
右のいかにも悪そうな女の子は意外にも上手くできたんじゃないかと自画自賛してます
左上の女の子は一度失敗したので、消しゴムの裏面にもう一度彫り直し、今度は左下の女の子が出来上がったわけです。
両面使ってしまうなんていかにも私っぽいです
そして、こんなにハマってくると今度は本が欲しくなってきちゃうんですよね・・・(ー'‘ー;)
図書館へ借りに行くか、本屋へ買いに行くか・・・どうしよう
たぶん買ってしまうことになると思いますが(; ̄ー ̄A

********************************

メロパで飼っているうちの「みんと」⇒が成長しました!!
しかも昨日と今日でメロパ放浪していると、嬉しいことにアイテムが3つも見つかりました
「麦わら帽子」と「赤い花の種」と「青い花の種」です。
なんだかイイ事ありそう( ̄m ̄*)

 ←よろしければポチっとお願い致します<(_ _)>
【2005/11/11 23:17】 消しゴムはんこ | トラックバック(0) | コメント(7) |
消しゴムハンコ


なんだか作ってみたかった消しゴムハンコ♪
ただ、なるべくお金をかけないで作ってみようと思いました
本場では「はんけしくん」とかいう大きな消しゴムで作っていくのがメジャーなようですが、
そこまでしたくないので、さっそく100円均一へGO!
100円で1袋5個入っている消しゴムを購入しました。
あぁ、とってもリーズナブル。こんな貧乏性な自分が好き。
あとはトレッシングペーパーとシャーペンと彫刻刀だけ揃えればOK!
こんなに経済的なハンドメイドがあったとは!!

しかもこれ、やってみるとすごくおもしろい。
もともと絵を描くのは好きなので、モチーフを描くのは困らないわけだし。
すごいよ、消しゴムハンコ!!
本当はカッターで作るみたいなんですが、彫刻刀だけの方が使いやすいです。
平等も小丸刀もカッターっぽいものもあるし。きりみたいなのもあるし。
気になっている方は是非是非チャレンジして下さいヾ(〃^∇^)ノ
タグつくりにも向いているそうですよ!

 ←よろしければポチっとお願い致します<(_ _)>
【2005/11/09 23:37】 消しゴムはんこ | トラックバック(0) | コメント(4) |
あみっこプレゼント♪


まきぷぅさんのブログプレで当選したあみっこちゃんが我が家にやって来ましたー
デジカメが使えないので携帯画像なのですが、どうかお許しを
見た瞬間に「すごっ・・・」と思わず言ってしまいました。
こんなにかわいく、且つ丁寧に仕上げられているのが一目瞭然なんです!!
あぁ~かわいいっ!早く直で見て触ってみたいー(≧▽≦)/
でもその前に、かわいいタグにもチェック
このクマちゃんのイラスト、まきぷぅさんのお手製なんですよ♪
う~ん、センスの良さが窺えます。



さっそく開けて見てみました♪
かっ・・・かわいすぎるぅぅぅーー
このうさちゃんすごく手触りが良いのですよっ!!
どんな毛糸で編まれたのでしょうか。ふわさらです~(*´∇`*)
そして、私が一番疑問に思ったことがお一つ。
うさちゃんのホッペがほんのり桃色に染まってらっしゃるのですが、これはどうしてらっしゃるのかなーっと。
スプレーとかかな?



お次はひよこくん♪
すごいよぉ~!めちゃ細かく丁寧でしっかりと編まれています!
これもどんな毛糸で編まれているのだろうか・・・
毛糸じゃない感じなんだけどな~(ー'‘ー;)うーん
ひよこくんの首元にもチェック
実はボタンもアクセントとして付いていて、とっても手が込んでいるんです。
本当にまきぷぅさんは器用なお方です。私も見習わないと…



最後はくまちゃん♪
こ・・・これはまたまたすごい・・・
こんなにもミニな編みぐるみが作れちゃうとは・・・
どんな毛糸使ってんのー?かぎ針は何号で編んでるのー?
っと、驚きのあまりパニック状態に陥ったり(笑)
私が今ちょこちょこ編んでいる編みぐるみは汚い上にデカイのに…

どれもほんとにかわいいあみっこちゃんでした
参考にさせて頂こうと思ったのですが、あまりのお上手さにそんなことできそうにありません(^▽^;)
今度このあみっこちゃん達がピッタリ入るエコクラフトバスケットを作らなきゃ!
まきぷぅさん、ほんとにありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

 ←よろしければポチっとお願い致します<(_ _)>
【2005/11/05 23:25】 あみぐるみ | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
